perio歯周病はとても身近な病気、他人事ではありません

歯周病は日本人(成人)が歯を失う原因の第1位であり、5人の内4人は歯周病、またはその予備軍と言われています。歯ぐきの出血や口臭が気になったら、お早めに町田市・川崎市麻生区から通える鶴川の歯医者「もとやま歯科クリニック」までご相談ください。

進行段階と症状

歯周病菌の出す毒素が歯ぐきの炎症を引き起すと、出血や口臭などの症状が出はじめます。そのまま放置すると徐々に炎症がひどくなり、歯肉や顎の骨が溶かされてしまいます。さらに放置すれば骨が歯を支えきれなくなり、最終的には歯がポロリと抜け落ちてしまうことも。気づいたときには重症化していた……というケースも珍しくはありません。

歯肉炎

歯と歯茎の境の溝(歯周ポケット)内に歯垢(プラーク)が溜り、歯茎が炎症が起こした状態です。歯ぐきの腫れ、出血が見られます。

軽度歯周炎

細菌感染により、顎の骨が溶けはじめた状態です。口臭が気になる、冷たい水がしみるなどの症状が出ます。

中等度歯周炎

さらに歯ぐきの炎症が進み、顎の骨も半分ほど溶けてしまった状態です。歯が浮くような感覚がしたり、口臭がさらにきつくなります。

重度歯周炎

顎の骨の半分以上が溶けた状態です。さらに歯がぐらつくようになり、最悪歯が抜けることもあります。歯ぐきが下がることで歯根が見えることもあり、膿が出ることで、口臭はよりきつくなります。

歯周病がもたらす全身への影響

実は、歯周病の影響はお口の中だけではなく、全身にも及びます。歯周病菌が血管を通って全身を巡り、さまざまな病気の原因となることがあるのです。「たかが歯周病」と放っておくと、思わぬ別の病気を招く可能性も。早めに治療して、お口から全身の健康を守りましょう。

歯周病が引き起こす疾患
糖尿病 歯周病と糖尿病には相互関係があり、たがいの症状を悪化させる可能性が高いことがわかっています。
心臓疾患 歯周病菌が血管内に血栓をつくり、狭心症や心筋梗塞を引き起こすケースがあります。
肺炎 気管から歯周病菌が入りこみ、肺炎を引き起こすことがあります。
早産・低体重児出産 歯周病菌は陣痛に似た収縮を引き起こすことがあります。そのため早産や低体重児出産の原因になります。

もとやま歯科の歯周病治療メニュー

スケーリング

スケーラーという専用器具を使って、歯の表面に付着した歯垢・歯石を除去します。

ルートプレーニング

スケーリング後の歯の表面には凸凹があるため、これを削って滑らかにします。表面がツルツルになり、汚れや細菌の再付着を防ぐ効果があります。

歯周ポケットそうは術

局所麻酔をした上で、歯と歯ぐきの境目(歯周ポケット)の中にある歯石や歯垢、膿、歯周病菌に感染した歯肉などを除去します。軽度から中等度の歯周炎に対する外科的処置です。

フラップオペレーション

局所麻酔をした上で歯ぐきを切開し、歯石や歯垢、膿、歯周病菌に感染した歯肉などを除去します。中等度以上の歯周炎に対する外科的処置です。

歯周病をセルフチェック

歯周病はかなり進行するまで痛みが出ないため、発見が遅れてしまうことも多々あります。そうなる前に早期発見できれば、治療時の痛みも治療期間も、治療費の負担も軽減できます。まずは以下の項目について、セルフチェックをしてみましょう。

• ブラッシング時に出血する
  • 歯ぐきが赤みを帯びている
  • 朝起きたときに、口の中がネバネバしている
  • 歯と歯の間の歯ぐきが丸くなっていて、先が尖っていない
  • 歯が長くなったような気がする
  • 歯がむずむずしたり、かゆくなったりする
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 触るとグラつく歯がある
  • 歯間に食べものがよく詰まるようになった

一つでも心当たりがあれば、歯周病が疑われます。歯周病治療はとにかくスピードが大切。ご自身の歯と体の健康を守るために、早めに歯科医院を受診しましょう。

毎日のブラッシングで歯周病予防

歯周病は、歯周病菌という細菌が原因となって起こります。予防や治療で大切なのは、この細菌の棲み処となる歯垢や歯石をしっかりと除去すること。自宅でのブラッシングだけでこれらをキレイに除去することは難しいため、歯科医院でクリーニングなどの処置を受けることが大切です。

歯垢の段階であればブラッシングで除去することも可能。ただし、正しくみがけている場合は……です。残念ながら、正しくみがけている方はほとんどいらっしゃらないのが現状。歯ならびなどのお口の中の状態は一人ひとり異なるため、その方に合ったみがき方を知ることが歯周病の予防につながります。鶴川の歯医者「もとやま歯科クリニック」(町田市・川崎市麻生区)では、患者様一人ひとりに合ったみがき方を指導・アドバイスいたしますので、お気軽にご相談ください。